DALEMO

会員登録なしで使える! 日本最大級のスキー・スノボのゲレンデ割引クーポンサイト!

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    20150105きそふくしま
    20150105きそふくしま
    良いお天気のきそふくで初滑りをしてきました。

    ●アクセス 高速は中津川まで、問題なく走れました。下道は19号線と361号線、南木曽トンネルから先は道路脇に雪があり、ウェットの状態でしたが、特に危険な個所はなく快適に走ることができました。
    ●ゲレンデ ゲレンデトップからは北・中央・南アルプス、御岳、乗鞍を見渡せます。良い雪質で、整備が行き届いています。非圧雪はシークレットCコースのみでした。冬休みでしたが、混雑はほとんどなく快適に滑れました。ワックスはベースワックスを削っただけでしたが、気持ちよく滑れました。この日はサービスデーで食事券込みでリフト券を購入しました。
    ●食事 レストラン白山で山賊焼を食べました。レストランは混雑なく快適に過ごせました。スリッパの貸し出しも助かりました。
    ●その他 安心してスキーを楽しむなら、きそふくはお勧めです。19号・361号沿いには食事・温泉・土産の施設が充実しているので、それを目当てに行くのもアリだと思います。
    2015/01/06

    0

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    2013_1_14 開田マイア
    2013_1_14 開田マイア
    大荒れの天候でしたが、マイアに行ってきました。ちなみに遅い初滑りです。

    天候:雪 気温-5度(割と暖かい やや山からの風

    道路:南木曽から雪でした。19号線も雪道で、県道20号線で行きましたが、雪道走行でした。途中スタックしている車も何台か見かけました。湿り気の多い雪で新雪の場合、停止すると動かなくなり、古い雪も踏み固められると運転し辛いと難儀な状態でした。

    ゲレンデ:朝方からの大雪になったので、すべてのコースがふかふかの状態でした。+10~20センチといったところでしょうか。主なコースから少し外れるだけで真っ白な斜面を滑れます。太い板だと幸せになれます。ある程度斜度のあるところは脚に負担がかかるものの楽しく滑れました。斜度がないところは逆に操作し難い感じがしました。ガスや突風はありませんでしたが、雪が降り続けていたので視界が遮られることもありました。

    サービスその他:マイア亭でお蕎麦を食べました。ゲレンデでまともな美味しいものを食べられるというのは幸せなことだと思います。マイアのサイトは今年から雪温表示になっています。前日の情報などで外れるかもしれませんが、ワックスする人には役立つ情報だと思います。


    今年はあまり滑れなくて体を作っていなくて大変後悔です。ノートラックのコースもあったのに・・・。いつもなら垂涎もののコースコンディションでしたが、あまり対応できなくて残念でした。また今度がんばります。次はいつだろうか・・・。
    2013/01/14

    0

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    '12 4/7 チャオ御岳 シーズンはまだまだ続く?
    '12 4/7 チャオ御岳 シーズンはまだまだ続く?
    寒波襲来で降雪のあったチャオ御岳に行ってきました。寒かったですが、コンディションがよく楽しく滑ることができました。幾つか情報を記します。
    天気:吹雪、曇り、晴れ、と目まぐるしく変わるお天気でした。晴れ間はお昼前後の一時くらいでほとんど雪が降っていたと思います。気温は下山時(16:00)の温度計で―7度、山頂ではもっと寒かったと思います。
    コース状況:圧雪に新雪が5-10センチほど積もった状態でした。吹き溜まりではかなり深いところもあったような気がします。雪質としてはチャオとしては湿気が多め(樹木が雪で重そうでした)ですが、標高の低い他のスキー場だったらかなり上質のコンディションだと思います。大会のため規制されたショートコース以外全コース滑走可能です。クロスコース、スノーパークは開いています。コブ斜面はありません。スキーの試乗会が行われていました。レースモデル中心の構成でした。
    アクセスその他:国道19号線は問題なく走れます。午前8時の時点で取締りが行われていました。木曽川右岸道路は道の駅三岳の先から通行止めでしたが、それまでの区間は走行できます。県道20号線はホテル木曽温泉より先で雪のかかっているところがありました。長峰峠からは圧雪路でした。岐阜県側からは除雪が変化しますのでご注意を。春休み最後の週末だけあって駐車場は満車でした。ガードマンも出動しています。しかし、ゲレンデでの混雑はそれほどではなく、ゴンドラの待ち時間は最長でも5分程度だったと思います。(さすが乗物に乗せるのは得意?)レストランは時間をずらしたので席に付くことができました。
    2012/04/07

    18

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    '12 3/12 野麦峠
    '12 3/12 野麦峠
    天候:雪時々晴れ。時折強い向かい風が吹いて寒く感じました。
    道路:薮原から雪道、奈川側からは道路幅が狭くなり、やや難しくなると思いました。
    ゲレンデ状態:雪が前の日から降っていたので全体的にフカフカでした。圧雪コースはうっすらで気持ちよい状態、未圧雪コースは場所によってはしっかり新雪が残されていました。どのコースも雪質がよく楽しく滑れました。混雑度は平日なので思う存分滑れました。
    初NOMUGIですが、手強いコースや斜面があり楽しく滑れました。また良い天気の時にも行ってみようと思います。移動時間や道路についてはチャオ御岳や開田マイアとほぼ同等だと思います。
    ダレモさんのクーポンを使うと安く買えます(特にシニア券)
    2012/03/12

    25

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    2012 2/13 MT乗鞍
    2012 2/13 MT乗鞍
    前日から休暇村に宿泊してスキーを楽しみました。
    道路状況:東海北陸道経由で行きました。安房峠の辺りはFF2駆車ではやや厳しかったです。長野県側に入ると走りやすくなりました。
    ゲレンデ:寒いと言われますが、しっかり装備すれば問題ないと思います。国設第一クワッドが寒いので初級者の方はよく考えて着込むと良いと思います。休暇村~国設間は連絡が悪いです。個人的には言われるほど悪いとは思いませんでした。鳥居尾根とかもしかを初めとして良いコースが多いです。人も少なくのんびりスキーを楽しめます。雪質は大変良いのでターンの良い練習になります。
    食事:休暇村とリフレの評価になりますが。休暇村のバイキングは種類が多くて食べきれないくらいでした。カレーライスのような一般的なメニューでもおいしくてよかったです。リフレはビーフシチューをいただきました。友人たちは「普通においしいものが食べれてよかった」と満足でした。
    温泉:休暇村と湯けむり館に入りました。湯けむり館のお湯は白濁したもので気持ち良かったです。休暇村も落ち着ける施設でよかったですよ。
    2012/02/18

    14

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    2012_12_20 おんたけ2240
     今シーズン初すべりはおんたけ2240でした。今年から経営が変わったようで幾つか変更があります。以前はゴンドラリフト券で値段が高めだったので行くことはなかったのですが、今シーズンは50周年記念ということでサービスディが設定されています。5と0の付く平日はリフト券半額だそうです。
     ということで行ってきました。前日まで雪が降っていたようでふかふかのコンディション、綺麗に整備もされて大満足の初すべりを楽しみました。混雑もしていなかったので、かなり快適に滑れました。しかし、いきなり頑張りすぎたので早々にギブアップしてしまいましたが・・・。それとステーキも食べて大満足でした。
     道は王滝村に入ってから(木曽川右岸道路の場合は上松から)凍結と積雪があります。
    2011/12/20

    7

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    20110326_マイアは冬休み
    ダレモさんからいただいたリフト券で滑ってきました。

    天気予報では前日からの寒波で良いコンディションということで、そこそこ雪の良い春スキーを期待していきました。実際は、一日中雪のハイシーズンなみのコンディションでした。
    上部コース、コース脇には常に新雪がありふかふかの斜面を楽しむことができました。人によってはデコボコがあったり、ワックスがあってなかったり難しい部分もあったかもしれませんが・・・。

    寒さはかなり厳しいものがあり、奥美濃や北陸だったらハイシーズンのときの服装以上のものを着てこないと耐えれなかったと思います。道路も県道からの峠道は雪道で万全の対策が必要だと思います。スタックしている車もありました。

    マイアはとてもサービスの良いスキー場で様々な催しがなされています。この日もスキー試乗会があり、楽しく過ごせました。レストランで名物のおそばを食べたり、かまくらの中に入ったりとスキー以外の楽しみもあります。
    マイアさんにはこれからもがんばっていただきたいものです。
    2011/03/27

    2

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    20110103チャオ御岳は雪が抜群。
    正月休みの混雑を回避するためチャオ御岳まで行ってきました。家族連れやツアーの方がたくさんおられましたが、並ぶといっても5分程度の快適なスキーを楽しむことができました。

    気温は氷点下を維持し続けているのでかなり寒いです。雪質は抜群に良い状態でした。風で積もり難いのか110センチということでしたが、地肌が見えるようなところは全くありませんでした。

    道路状況ですが、岐阜県に入った瞬間から除雪の様子が変わってきます。県境からチャオ御岳まで約10キロは真っ白な圧雪路を走ることになります。

    ちょっと遠いですが行った甲斐がありました。
    2011/01/04

    1

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    101221チャオ御岳でシーズンはじめました。
    1000につられてチャオに行ってきました。混雑しているかな?と思いましたが、いつもの平日と変わらないくらいの人の入りでした。おかげで快適に滑ることができました。
    雪はハイシーズンに比べると劣る部分があると思いますが、この時期にこれだけ滑れたら十分です。勘を取り戻すのにさほど苦労は入りませんでした。

    チャオは標高が高く気温が低いので凍結や圧雪の道がありましたので十分気をつけてお出かけください。
    またスピードを出している方(特にスキーヤー)がおられるのでゲレンデでの事故にもお気をつけください。
    2010/12/21

    1

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    100503 チャオ御岳は全員集合!?
    GWのチャオに行ってまいりました。

    さすがにすごい人でした。老若男女を問わずいろんな人が来ていました。遠い地方から来る人、コスプレ集団、テレビ局のカメラマン・・・。ここのゲレンデでこんなに大勢の人を見たのは初めてでした。

    ゲレンデのほうは5月ということでかなり悪化しています。ですが、それなりに走るので楽しく滑れました。滑れるだけでも喜ばないと、と考えていたのですが十分過ぎる状態でした。

    これで今シーズンは終わりです。また雪の降る季節に。
    ありがとうございました。
    2010/05/03

    1