DALEMO

会員登録なしで使える! 日本最大級のスキー・スノボのゲレンデ割引クーポンサイト!

アバター画像が高画質に対応!
以前の画像を使用中の方&アバター登録がまだの方はプロフィール編集から!

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    20150120 余呉高原リゾートヤップ
    20150120 余呉高原リゾートヤップ
    県民感謝デーで行ってきました。降りたての新雪を満喫できました。

    ●アクセス 湖岸道路→国道365号で行きました。新設された椿坂トンネルのおかげで木ノ本IC付近から25分で走れます。ほぼ真っすぐの走りやすい道なのでアクセスが楽になりました。
    雪は椿坂トンネルから先は多くなります。また中河内集落付近はやや道が細くなります。降雪や融雪による凍結に注意して安全運転で行けば問題ないと思います。

    ●ゲレンデ 降雪後でしたので、新雪を楽しめました。幾つかのコースはきれいに残されており、おいしくいただくことができました。圧雪もきちんとなされており、問題なく滑れます。雪の薄いところは全くなく全面滑走可能です。雪が多かったせいかもしれませんが、アリエスB・Cリフトは降りにくい気がしました。
    県民感謝デーで無料でしたが、混雑は感じられませんでした。レストランも快適に過ごすことができました。
    ワックスはSWIXのCH10でしたが、イマイチのようでした。CH6,7あたりと混ぜ込んでみるとよいかもしれません。滋賀県は意外と難しい・・・。
    2015/01/24

    0

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    20150105きそふくしま
    20150105きそふくしま
    良いお天気のきそふくで初滑りをしてきました。

    ●アクセス 高速は中津川まで、問題なく走れました。下道は19号線と361号線、南木曽トンネルから先は道路脇に雪があり、ウェットの状態でしたが、特に危険な個所はなく快適に走ることができました。
    ●ゲレンデ ゲレンデトップからは北・中央・南アルプス、御岳、乗鞍を見渡せます。良い雪質で、整備が行き届いています。非圧雪はシークレットCコースのみでした。冬休みでしたが、混雑はほとんどなく快適に滑れました。ワックスはベースワックスを削っただけでしたが、気持ちよく滑れました。この日はサービスデーで食事券込みでリフト券を購入しました。
    ●食事 レストラン白山で山賊焼を食べました。レストランは混雑なく快適に過ごせました。スリッパの貸し出しも助かりました。
    ●その他 安心してスキーを楽しむなら、きそふくはお勧めです。19号・361号沿いには食事・温泉・土産の施設が充実しているので、それを目当てに行くのもアリだと思います。
    2015/01/06

    0

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    2014 2/18 鷲ヶ岳
    2014 2/18 鷲ヶ岳
    平日のワッシーに行ってきました。予想を裏切る好天で楽しく滑れました。
    ●アクセス
    高速、下道ともドライでした。融けた雪が凍っているので注意が必要です。HPが示すとおり高鷲ICから3分で「入り口」へたどり着けます。それからもう少し走る必要がありますが、とはいえかなり近いです。家~高鷲IC+10分が移動時間になりますから。帰りは一宮JCTの渋滞くらいがネックでそれほど難しいことはありません。
    ●ゲレンデ
     積雪170センチということでしたが、自然雪の降雪はここしばらくなかった様子です。コース際に行かない限り露出している箇所はありません。気温が低い状態を維持しているので雪の状態は良好です。風当たりの強いところはアイスバーンになっています。非圧雪エリアはマジカル・アタックコースでぼこぼこのものが凍っている感じです。コブはラビットコースに少しレーンがありました。HPでワックスのお勧めがあるので参考になります。ちなみに私はホルメンのベースワックス赤だけ塗って行きましたが、なかなか良い滑りだったと思います。
     コースに関しては、25~30度程度の整地ゲレンデをローテーションで回ることができます。レインボー第二クワッドは、尾根・林間・ブナ平・ノースバーン・パラレルをカバーしています。しかもどのコースも人はまばらで、どれも滑走感の高いコースでかなり楽しめました。非圧雪エリアはそれほど期待できませんが、整地コースはかなり満足度の高いゲレンデだと思います。個人的には予想を裏切る楽しさでした。
    ●食事
     お昼はレストラン鷲で食事をしました。鶏焼きうどん\750で郡上らしいメニューでした。友人がカツカレー\1000を注文しましたが、よくあるレトルトではなく手作りカレーで立派なトンカツが載っているものでした。
     レストランロッキーでPM3時からはデザートの値段でドリンクが付くようになります。値段は\400~\600くらいでけっこうなボリュームのケーキが食べられます。ドリンク付なら悪くない選択だと思います。
    ●その他
     トイレなど施設はよく整えられており、さすが奥美濃のメジャーゲレンデといったところでしょうか。場内DJも明るいトークで演歌から最新洋楽ヒットまで幅広くリクエストをカバーしていました。
    2014/02/19

    2

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    2013 1 16 県民デー
    2013 1 16 県民デー
    今更ですが・・・。
    無料でリフト券をいただけたので2時間程度滑ってきました。
    県民無料ですが、人も少なく快適に滑れました。

    小さな規模のゲレンデですが、意外とバリエーションがあって楽しむことができます。
    以前はパーク中心の構成でしたが、最近はファミリー層も意識するようになっているのでしょうか?
    ベルトコンベアーでプラスチックスキーを楽しむ親子の姿が新鮮でした。

    アクセスも木ノ本ICから40分程度でたどりつきます。
    椿坂峠を除けばほぼ直線です。今後トンネルが完成すればもっといきやすくなるでしょう。

    お手軽感覚で楽しめるゲレンデだと思います。
    2013/02/19

    2

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    2013 2 19 めいほう
    2013 2 19 めいほう
    天気:曇り 気温:-11度(山頂)

    ゲレンデ状況:
    昨日は大雨でしたので全体としてガリガリしたゲレンデでした。しかし、谷間の圧雪したバーンはそれほど悪くもなく楽しく滑ることができました。
    積雪は豊富で、地肌が見えているところはありませんでした。
    ビギナーのお客が多いように感じられました。α500などのメインコースはたくさんの人がいました。
    ですが、リフト待ちはほとんどありませんでした。
    ペアリフトを中心に回っていましたが、時間によってはほぼ貸切状態でした。
    未圧雪の上級コースはさすがに難しそうなのでパスしました。

    道路状況:
    全体としてはほぼドライです。湯星館付近は凍結した部分もあるので温泉に行く方は注意が要ると思います。

    その他:
    駐車場、センターハウス付近はスケートリンクのようになっている箇所があります。かなり危険ですので要注意です。
    リフト券はWチャンスの抽選券になりますので滑走後はぜひ挑戦してください。
    道の駅明宝では、お土産の購入ができます。喫茶店は8時から開店していたのでモーニングはそこで済ませました。意外と便利だと思います。それとフライものが食べれます。
    2013/02/19

    2

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    2013_1_14 開田マイア
    2013_1_14 開田マイア
    大荒れの天候でしたが、マイアに行ってきました。ちなみに遅い初滑りです。

    天候:雪 気温-5度(割と暖かい やや山からの風

    道路:南木曽から雪でした。19号線も雪道で、県道20号線で行きましたが、雪道走行でした。途中スタックしている車も何台か見かけました。湿り気の多い雪で新雪の場合、停止すると動かなくなり、古い雪も踏み固められると運転し辛いと難儀な状態でした。

    ゲレンデ:朝方からの大雪になったので、すべてのコースがふかふかの状態でした。+10~20センチといったところでしょうか。主なコースから少し外れるだけで真っ白な斜面を滑れます。太い板だと幸せになれます。ある程度斜度のあるところは脚に負担がかかるものの楽しく滑れました。斜度がないところは逆に操作し難い感じがしました。ガスや突風はありませんでしたが、雪が降り続けていたので視界が遮られることもありました。

    サービスその他:マイア亭でお蕎麦を食べました。ゲレンデでまともな美味しいものを食べられるというのは幸せなことだと思います。マイアのサイトは今年から雪温表示になっています。前日の情報などで外れるかもしれませんが、ワックスする人には役立つ情報だと思います。


    今年はあまり滑れなくて体を作っていなくて大変後悔です。ノートラックのコースもあったのに・・・。いつもなら垂涎もののコースコンディションでしたが、あまり対応できなくて残念でした。また今度がんばります。次はいつだろうか・・・。
    2013/01/14

    0

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    '12 4/7 チャオ御岳 シーズンはまだまだ続く?
    '12 4/7 チャオ御岳 シーズンはまだまだ続く?
    寒波襲来で降雪のあったチャオ御岳に行ってきました。寒かったですが、コンディションがよく楽しく滑ることができました。幾つか情報を記します。
    天気:吹雪、曇り、晴れ、と目まぐるしく変わるお天気でした。晴れ間はお昼前後の一時くらいでほとんど雪が降っていたと思います。気温は下山時(16:00)の温度計で―7度、山頂ではもっと寒かったと思います。
    コース状況:圧雪に新雪が5-10センチほど積もった状態でした。吹き溜まりではかなり深いところもあったような気がします。雪質としてはチャオとしては湿気が多め(樹木が雪で重そうでした)ですが、標高の低い他のスキー場だったらかなり上質のコンディションだと思います。大会のため規制されたショートコース以外全コース滑走可能です。クロスコース、スノーパークは開いています。コブ斜面はありません。スキーの試乗会が行われていました。レースモデル中心の構成でした。
    アクセスその他:国道19号線は問題なく走れます。午前8時の時点で取締りが行われていました。木曽川右岸道路は道の駅三岳の先から通行止めでしたが、それまでの区間は走行できます。県道20号線はホテル木曽温泉より先で雪のかかっているところがありました。長峰峠からは圧雪路でした。岐阜県側からは除雪が変化しますのでご注意を。春休み最後の週末だけあって駐車場は満車でした。ガードマンも出動しています。しかし、ゲレンデでの混雑はそれほどではなく、ゴンドラの待ち時間は最長でも5分程度だったと思います。(さすが乗物に乗せるのは得意?)レストランは時間をずらしたので席に付くことができました。
    2012/04/07

    18

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    '12 3/12 野麦峠
    '12 3/12 野麦峠
    天候:雪時々晴れ。時折強い向かい風が吹いて寒く感じました。
    道路:薮原から雪道、奈川側からは道路幅が狭くなり、やや難しくなると思いました。
    ゲレンデ状態:雪が前の日から降っていたので全体的にフカフカでした。圧雪コースはうっすらで気持ちよい状態、未圧雪コースは場所によってはしっかり新雪が残されていました。どのコースも雪質がよく楽しく滑れました。混雑度は平日なので思う存分滑れました。
    初NOMUGIですが、手強いコースや斜面があり楽しく滑れました。また良い天気の時にも行ってみようと思います。移動時間や道路についてはチャオ御岳や開田マイアとほぼ同等だと思います。
    ダレモさんのクーポンを使うと安く買えます(特にシニア券)
    2012/03/12

    25

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    2012 2/22 念願のシャルマン
    ずっと行きたいと思っていたシャルマン火打で滑ることができました。
    関西方面からは白馬と変わらないような時間で着きます。北陸道は敦賀辺りさえ問題なければかなり楽に走れます。能生インターからも30分もかからずに到着するので行きやすいゲレンデだと思いました。
    この日は、快晴で春を感じさせるような暖かさでした。ヘルメットは風通しがよくなるよう解放して、ウェアの下はインナー一枚で過ごしていました。
    ゲレンデは、フードクワッド一本であちらこちらと滑るという構成です。ですが、かなり自由にライン取りができるので飽きることはありません。平日はお客さんも少なくらしく貸切状態で滑れました。ファットなもの、ロッカーなものを履いている方が多く、普通の板の方が場違いのような感じもします。
    新雪はうっすらと降っただけでしたが、残された非圧雪と合わせて楽しむことができました。雪もそれほど悪くなく気持ちよく滑れたと思います。というより西のエリアの観点で見ると良い雪質のように感じられました。
    ランチですがメニューはシンプルなものを中心にリーズナブルな値段で提供されています。センターハウスはシンプルながらもよく整っていて好印象でした。非圧雪・パウダーの専門誌など置かれていて雰囲気を盛り上げてくれます。
    良いスキー場でしたので、今後もお世話になると思います。
    2012/02/23

    26

  • ダレモ会員
    774ski
    774ski
    ダレモ会員
    774ski
    2012 2/14 鷲ヶ岳
    2012 2/14 鷲ヶ岳
    ここは高鷲ICからのアクセスが抜群に良いです。ですが、駐車料金がかかるのはちょっと残念な気がします。施設、圧雪、スノーパークとさすが奥美濃のメジャーゲレンデと思わせるものがありました。DJもいて賑やかな雰囲気を感じました。
    ゲレンデ状況ですが、奥美濃特有の深雪が降った後でコースの至るところに残された未圧雪バーンをひたすら滑っていました。10年ぶりくらいだったのですが、意外とコースバリエーションが豊富で楽しめました。スキーヤーの方も思いのほか多かったです。

    前の晩、ホテルクックラに泊まりましたが、よく整った施設で快適に過ごせました。奥美濃はそれほど遠くないので日帰り圏内ですが、安価できれいなホテルがあるのなら利用するのも一つの手かもしれません。
    2012/02/18

    30